人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●●な人

どうも僕です。
お久しぶりです。
すみません。

皆さんは、「●●な人だね〜」
とか言いますか?

何か豪快で思い切りの良いことをした後に
「ロックな人だね〜」
なんて言いませんか?

これは音楽のジャンルの「Rock」を
意味していると思われるのですが…
ここに音楽用語が入ってくるのが
なんとなくワクワクしませんか?

これって日本語独特だなと思います。
音楽性だったり、そのジャンルの代表とされる
アーティストの生き様だったりが
集約されて、意味として成り立つ言葉。
以前、「ヨルタモリ」という番組で
タモリさんが
「ジャズな人だね〜」
って言っていました。
松たか子とか草彅剛とかがそうらしいです。

タモリさん曰く
「今日を今日のために生きる人」が
ジャズな人の定義だそうです。
僕は、なんの人だろう…?
他のジャンルに当てはめてみましょう。

レゲェな人
ファンクな人
演歌な人
ヒップホップな人
パンクな人
ポップスな人
フォークな人
プログレな人
テクノな人
タンゴな人

なんだか、短い言葉の方が合いますね。
クラッシックは、どうでしょうか。

クラシックの場合、
人の名前を当てはめた方が良いかもしれません。
ショパンな人だね〜
バッハな人だね〜
モーツァルトな人だね〜
みたいな?
これも短い方が合う。

さて、皆様は「ジャズな人」と言われて
どんな人を思い浮かべますか?
僕はまず一番に出てくる人は、
ビル・エヴァンスです。
●●な人_b0284079_12465550.jpg
この人が、ビル・エヴァンスなんだと認識した時
真面目そうでおしゃれな人だなと思いました。
ところが、薬物常習があったり
友人や近親者の自殺を経験していたり
壮絶な人生を歩んでいる人でした。
ビチッと七三わけで縁メガネの印象も
晩年はヒゲモジャ色眼鏡。
意外。
僕はなんとなくこういう人物の背景を知って、
実際に楽曲と照らし合わせると
そのジャンルの「意味」的なものが見えてくると
考えています。
ビル・エヴァンスの場合
一見とても真面目で落ち着いた雰囲気があります。
物怖じせず淡々と、
「うん、僕これがいいと思う」
というのをさらっとやってのけてしまう。
それがとてもオシャレで奥深い。
そして以外に見えていない私生活は破天荒。
こんな感じがジャズな人なんじゃないかな〜と思います。
タモリさんの言っているのと、
近いと思っているのですが、違うかもしれません。

パンクな人はどうでしょう?
パンクは、ロックの中に含まれるジャンルですが
影響力のある濃ゆいジャンルだと思います。
説明不要な感じかしませんか?
「パンクな人」って
なんとなく意味が通じてしまう。
僕はセックスピストルズのシド・ヴィシャスをイメージしました。
●●な人_b0284079_12464842.jpg
レゲェな人はどうでしょう?
僕はボブ・マーリーしか出てきませんでした。
でもこの人も破天荒な人だったらしく、
サッカーのしすぎで死んだという伝説があるそうです。
●●な人_b0284079_12465161.jpg
僕のお気に入りなのは
グランジです。
クランジな人というより、
カートな人ですかね。
ニルヴァーナのカート・コバーン。
●●な人_b0284079_12475548.jpg
もう全部かっこいい。
ファッションも真似したものです。
ウィキペディアより
「汚れた」、「薄汚い」という意味の形容詞 "grungy" が名詞化した "grunge" が語源。
らしいです。
「グランジな人だね〜」って
言われると
「汚い人だね〜」って言われているようですが
僕からしたら、
「超イカすね」
という意味です(笑)

ミュージシャンて
みんな破天荒。
やっぱり破天荒なミュージシャンが僕は好き!
リアム・ギャラガーとか!
ブリットポップな人ですね。

面白くないですか?
音楽のジャンルについてもっと深くしれますし
アーティストの生涯にも触れられます。
自分なりの「意味」を見つけられるはずです。

皆さんの周りにはどんな●●な人がいますか?


by 08uk | 2017-11-12 12:52 | その他


オーディオのことを書きます。誤字脱字はお許しください。なにか「変」なことをできればと思って書いております。よろしくお願いいたします。


by 08uk

カテゴリ

全体
スピーカー
アンプ
プレーヤー
コンバーター
ヘッドフォン
アクセサリー
ソフト
PC
変ドリクス
その他
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2018-01-30 17:49
もう12月!
at 2017-12-15 19:18
スマートスピーカー
at 2017-11-25 16:11
●●な人
at 2017-11-12 12:52
映画 グッバイエレジー
at 2017-03-14 19:57

ファン

ブログジャンル

音楽
ブログ

画像一覧