人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LANケーブル音比較!HS-LINK

今ネットワークオーディオとか
AccuphaseのHS-LINKとか
オーディオでもLANケーブルが使われています

コレで音が変わるのかな?と思ってネットで探してみても
あまりレビュー的なものが無かったので

僕がやります!

僕の感想はあくまで主観ですのでご了承ください。
参考になれば参考にしてください...という感じです(笑)
ただ、真剣にやりますよ!

Accuphase DP-900とDC-901を使って検証したいと思います。
LANケーブル音比較!HS-LINK_b0284079_16582344.jpg

そしてLANケーブルは4種類用意しました!
LANケーブル音比較!HS-LINK_b0284079_16585687.jpg

■エントリーナンバー1
どこにでもあるフツーのLANケーブル
LANケーブル音比較!HS-LINK_b0284079_16592753.jpg

どんな音なのか楽しみです

■エントリーナンバー2
Acoustic Revive
LANケーブル音比較!HS-LINK_b0284079_16595895.jpg

こういうのは強そうですね!

■エントリーナンバー3
Accuphase
LANケーブル音比較!HS-LINK_b0284079_1701398.jpg

純正はどんな個性を持っているのか??

■エントリーナンバー4
AIM
LANケーブル音比較!HS-LINK_b0284079_1703256.jpg

ダークホース的な感じでしょうか?

この順番で聴いていきたいと思います。
フツーLANケーブル(以下フツーケーブル)は一番最初で、
それ以外はランダムです。
順番に意味はありません。

まずはじめは楽器1本での演奏
Jake Shimabukuro LIVE
ウクレレといえばこの人!?
僕は結構コレをリファレンスにつかっています。
LANケーブル音比較!HS-LINK_b0284079_1793480.jpg

●フツーケーブルは第一音から
「う〜ん」といった感じでした。
全体的に曇っている印象を受けます。
濁っているといってもいいかもしれません。
SN比があまりよくない!
そして中音域のあたりに「ふくらみ」があって
非常に気になります。
モコモコした音です。

●アコリバ
うん、これこれ!
フツーケーブルと比べると音楽全体が
地に足をついて落ち着いたという感じ。
素直な音ですね。
さっきの「ふくらみ」も消えました。
音が少し奥に行って奥行き感も出たと思います。

●純正
おぅっ....!!やっぱりコレか!
さすが純正...全然違う!
音の抜けが良くなって、S/N比も抜群。
細かい音まで聴こえます。

●AIM
これも凄い...!!
純正と比べると、響きや空間表現に長けていると思います。
音の余韻なんか最高!

よし、次はコレ
ボーカルとバンドサウンドを!
Nina Vidal Moving Along
LANケーブル音比較!HS-LINK_b0284079_1710515.jpg

●フツーケーブル
あれ?これはそんなにわるくない...
SN比は良くないと思うのですが、
違う表現をすれば音に厚みがあります
これが嫌いじゃない人いるかもしれません

●アコリバ
やっぱり素直ですね
少し低域が足りないかな?と思いました
素直で無色透明な分、音に色がないかな?と感じました

●純正
おふっ...!やはりさすがだ!
ギュッと音楽全体が締まって、上品になります。
ウッドベースの弦が擦れる音もグロッシーで、色気があります。

●AIM
楽器一つ一つの響きが生っぽくていい!
Accuphaseの方は音粒が揃っていて、
細かい音を隅々まで表現しようというのに対して
コレは細かい音をリアルに表現しようという印象でした。
リヴァーブやエコーの様な空間残響音系はリアルです。

結果

音変わります!

正直、食わず嫌いの様な感じで
LANケーブルで音が変わるわけない...なんて思っていました

開発者の皆様
もっと色々なオーディオ用LANケーブル作ってください!
コレはもっともっと可能性があると思います!

...と思うのは僕だけですか???
by 08uk | 2013-07-07 17:15 | アクセサリー


オーディオのことを書きます。誤字脱字はお許しください。なにか「変」なことをできればと思って書いております。よろしくお願いいたします。


by 08uk

カテゴリ

全体
スピーカー
アンプ
プレーヤー
コンバーター
ヘッドフォン
アクセサリー
ソフト
PC
変ドリクス
その他
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2018-01-30 17:49
もう12月!
at 2017-12-15 19:18
スマートスピーカー
at 2017-11-25 16:11
●●な人
at 2017-11-12 12:52
映画 グッバイエレジー
at 2017-03-14 19:57

ファン

ブログジャンル

音楽
ブログ

画像一覧