何処鳴る音

どうも、僕です。


今日は僕がここ数年で思っていることを、


ちょっと真面目に書きたいと思います。


いや、いつも真面目なんですけどね()


お酒でも飲みながら語ると止まらなくなる話題です()


というか、是非お酒飲みながら読んでみてください!


ただの独り言として!


最近プライベートで会う同世代の人に


よく聞く質問があります。




「音楽は何を聴きますか?」




するとほとんどの方が口を揃えて




「いやぁ、あんまり聴きません。」




とても残念です。


女性に聞いても、


アイドル的なグループの名前すら出てきません。




僕「いや、ちょっと待ってください。お仕事場まで何で通勤されてますか?」


Aさん「車です。20分くらいですかね。」


Bさん「電車と歩きで15分です。」


僕「その間何をされてますか?」


Aさん「いえ、何も。」


Bさん「うん、特に。」




ちょっとまっタァーっ!!




いや、音楽聴きましょう!?


本でもいいじゃ無いですか!


クラシックとか高尚なものでなくて全然いいです!


だから


とまぁ、こんな感じのことがよくあります。


今の若かい方は、


オーディオに興味が無いというよりも


音楽に興味が無い。


これは非常に残念です。


なぜでしょう。




ひと昔と比べ、


音楽は家の水道の様になっていると感じます。


タダでは無いものの


「ひねれば出る」


YouTube ストリーミングサービス


まさに光熱費と同様だと思うのです。


手軽で簡単でいいのですが


お小遣いを貯めて


CD屋さんに行って1枚買うのに長い時間悩んだりしていました。


シングルは約1000円、アルバムは約3000円。


アルバムを買えば、シングルカット曲のみならず


全曲口ずさめるほど、聴いていました。


今は、1曲150円とか月額~円とか


無料とか!


いや、ありがたいんですよ!


でも、曲を製作している側はどうでしょう?


彼らは「アーティスト」なんです。


楽曲は作品なのです。


きちんとした対価は払われているのでしょうか。


そしてそれは、ちゃんと素晴らしいものとして認識されているでしょうか?


音楽の価値も下がっています。




あと、音(またはメロディ)と言っても良いでしょう


これしか聴いていない人もとても多いと思います。


1楽曲に対して、もっとたくさんのコンテンツがあります!


歌詞。


ジャケット。


プロモーションビデオ。


ライブ。


そしてそれぞれが、どういう経緯で作られたのか。


どういう意図なのか。




例えばビートルズ。


Yesterdayという曲がありますが、


これはポール・マッカートニーが寝ている時


夢でメロディが流れたそうです。


翌日メンバーに、


「このメロディって誰の曲だっけ?」


と尋ねたところ


「え、そんな曲ないよw


「マジで!?んじゃ作ったろ!」


という経緯だそうです。


まだあります。




A Hard Day’s Night


これも有名な曲ですが


リンゴ・スターが長い撮影で疲れきっていました。


窓の外を見ると夜で、


リンゴはこう言いました。


It’s been a hard day…


和訳すると


「超ハードな1日だったゼ


それを聞いていたジョン・レノンが


「う~ん、いいフレーズだ!」


と語尾に夜「Night」を追加し


曲を作りました。




いかかですか??


ちょっとは興味が出てきませんか?


聴いてみたくなりませんか?


こういう情報が、あまり出回りませんし


知る場所もありません。


現在でも、洋楽では


テイラー・スイフトやジャスティン・ビーバーなど


昔の恋人に向けた曲を発表したりしています。


そして、ファンは誰の事を歌っているのだろう??


とか推測するわけです。


超楽しいじゃないですか!


日本でも、SMAPの中居くんと倖田來未さんが


ミュージックステーションで


同じカメラの絵に映るとなんだかこっちが


ドキドキしてきません??(それは僕だけかもしれない


※当時交際の噂が報道されていました。


でもそういうのも、もっと楽しみましょうよ!


ジャニーズでもEXILEでも韓流アイドルでも


AKBでもももクロでもいい!


その人またはグループを好きになれば


いろんなことがわかってきます。


それは他のアーティストにも同じことが言えるでしょう。


これらは音が良いとか悪いとか以前の問題ですね。




では、その次は。


「音が良いか悪いかわからない。」


と言われる方も多いです。


個人差があるのはわかります。


しかしながら、


以前東京インターナショナルオーディオショウで


LINNの創業者アイバー氏のお話を聞く機会がありました。


彼はこう言っていました。




「人間の耳(聴覚)は非常に優れている。


音というのは目に見えないため、


つい視覚に頼ってしまいがちである。


しかしながら、皆さんは蛍光灯の光が


点滅しているのを感じることが出来ますか?


これをを音に置き換えると、


人間は途切れている事に気付きます。


とても敏感なんです。


人間の耳は誤魔化しが効かないんです。」




と。


だから、多くの人は


こんなに優れた感覚を持ち合わせているにもかかわらず、


わからないと答えてしまっています。


知らないだけかもしれません。


ただ、そういう発信をしてしまっている


メディアにも問題があります。


僕は教育にも問題点があると思います。


中学高校では、芸術はそんなに重要視されていないと思います。


音楽に限らず


「わからない」


という感性をそのままにして育ってしまう


人が大勢いると思います。


むしろ「わかろうとしていない」


を放置している様に思えます。


そして、


「楽しい」「心地よい」


蔑ろにしています。


音楽は人間の文化です。


無くても良いという人もいますが、


僕は無くては生きられないものだと思っています。


オーディオで「音」を追求している方もいらっしゃいますが、


その前に僕らは「音楽」を聴いています。


音楽のことをもっと考えれば、


業界も別の道がひらけてくるのではないでしょうか。




今日は長々と、少々刺激的(そうでもない?)なことを


書きました!


もうベロベロに酔っ払ってますか?


ぜひ貴方のご意見をお聞かせください!


美味しいお酒と


好きな音楽と


良い音で


語りましょう!


[PR]
# by 08uk | 2016-10-18 17:51 | その他 | Comments(0)

最近のLP事情?

どうも僕です!

皆様いかかがお過ごしでしょうか

僕は相変わらず

アナログを聴き続けておりますが、

最近は

新譜もレコードが発売されるので

とても嬉しいです!!

先日面白い出来事がありました

試聴室にモーニング娘のLPがあったのです。

モーニング娘。ベスト1
b0284079_15182669.jpg
こちらですね。

僕はこのころの、世代なので

聴いてみないわけにはいかないと!

早速針を落としてみました...

ところが

う〜ん

なんとも音が良くない...

と、そこへ池亀さん登場。

そのモー娘。のアナログに反応してやってきました(笑)

大のももクロ好きの池亀さん。

同じアイドルというジャンルなので気になったのでしょう。

そしてなんと、ももクロのLPもあると!

そして、また聴いてみることに...

う〜ん

やっぱり、良くない...

元の録音が良くないのでしょうか...

これでは、CDの方が良いと思います。

少し違いますが

PerfumeのLPも持っています。

これも同じような印象でした。

マスター音源からそのままLPに落とし込んで

いないのでしょうか?

それともカッティングの精度が良くないのか...?

最近は

今時の海外のアーティストの新譜LPを

よく聴いているのですが

これはどれも驚くほど良い!

そしてそれぞれ少し凝っていたします。

最近のおすすめをちょっとご紹介します。

まずは

ADELE 「25」
b0284079_15182689.jpg
こちらは、聴いています!という方も多いはず。

数々の記録を塗り替えるほど聴かれています。

これはCD版もおすすめです。

お次は

Jack Garrett 「Phase」
b0284079_15182540.jpg
これはこの前も書きましたけれども

演奏スタイルが独特のアーティスト。

音質と言わず、演奏している映像や

楽曲もぜひ体感して頂きたい!

お次は

James Bay 「Chaos and The Calm」
b0284079_15182521.jpg
前回のグラミー賞にも登場しました。

こちらは180gの重量盤!

ありがたいっ!

お次は

Ed Sheeran 「X」
b0284079_15182639.jpg
様々な音楽活動をしている

まさに才能あるアーティスト。

グラミー賞受賞しました!

アルバムの内容も飽きさせません。

前々回のグラミー賞で演奏した

「Thinking Out Loud」は

ギターがジョン・メイヤー

ピアノがハービー・ハンコックと超豪華で

絶品でした。

その曲も収録されています。

そしてなんと

こちら45回転なんです...!!!

こういうちょっとした、拘りがたまりません。

最後に

Justin Bieber 「PURPOSE」
b0284079_15182543.jpg
ジャスティンビーバーご存知ですか?

今や世界中で若い子に大人気!

私生活もハチャメチャと

何かとファンを楽しませてくれます。

彼は大の親日家なんだとか!

僕の考えですと

彼のアルバムには

とーーーーってもお金がかかっていると思うのです。

変な話ですが

彼関連の売り上げは、半端ないもので

スポンサーもたくさんついていることでしょう。

時の人なのです。

つまり最先端。

楽曲提供者や編集、プロデューサーまで

まさに今時代の最先端を行く人ばかりが起用されています。

その彼のアルバムのLPの音はどうなんだ!?

気になりませんか!?

きっと良い環境で録音されたと思うんです!

これから先は、

言いませんよ(笑)

とまあ、こんなことを考えながら

LPを楽しんでおります。

今あげたアーティスト

5人中、4人がイギリス人!

ジャスティンビーバーはカナダ人!

最近はアメリカのアーティストより

イギリスやカナダが強いのでしょうか??

それではまた!

[PR]
# by 08uk | 2016-09-29 15:19 | ソフト | Comments(0)

LINEスタンプ発売!

どうも僕です!

暑い日が続いておりますが!

皆様!

LINE使っていますか??
b0284079_14551833.png
スマートフォンなどで無料で通話ができたり

メッセージのやり取りができる

アプリケーションです。

ご存知の方も、多いはず!

そのLINEで私めの、スタンプが発売!

その名も

「チャミメン星人チャミー」
b0284079_14554387.png
地球侵略の為、遥か遠い宇宙よりやってきたチャミメン星人チャミー。
ところが、意外と住みやすいトコロだった地球。
とりあえず永住することになりました。

こいつも使えます!
b0284079_14553742.png
是非是非!

なんと¥120!

激安です(笑)

下のURLからご購入いただけます!



[PR]
# by 08uk | 2016-08-11 14:57 | その他 | Comments(0)

Jack Garratt ジャック・ガラット

どうも、僕です!

暑いですねー...

熱中症には十分気をつけてください!

こまめな水分補給と塩分補給も!

オーディオの調子は如何でしょうか??

「phase」

と聞いたり見たりすると

ん?オーディオ関連かな??

とか思ってしまいませんか??

位相ですね。

AccuphaseやPhasemation

とか色々連想させられるのですが、

「Phase」というタイトルのCDを見つけました。

こちら
b0284079_19595287.jpeg
皆様ご存知でしょうか

Jack Garrat

ジャック・ガラットです。
b0284079_20003647.jpg
UKのバッキンガムジャー出身のお若い方。

最近アルバムを出しました。

この人、ライブでは一人ですべての楽器を演奏するんです。

ドラムもギターもシンセも全部同時に!

すごいんです!

歌ももちろん歌います。

しかも、そのすべてが上手!

曲は今時の...という感じではありますが、

個人的にはチャラくなくって渋くてかっこいい!

是非彼の動画を見てみてください!

好きになること間違い無し!

「Phase」要チェックです!


[PR]
# by 08uk | 2016-07-31 20:00 | ソフト | Comments(0)

ドイツその④最終回

さてさて

ドイツは今回で最終回

最終日の事を書きます。

スーパーマーケットへ行きお土産を購入!
b0284079_15231063.jpg
スーパーマーケットなんですけどねぇ

えらくかっこいい...

お土産はのオススメを紹介します。

ドイツといえば!

まずソーセージ!

瓶詰め缶詰で売っています。

が、しかし

お肉は検疫で引っかかりますので、ご注意ください。

ホワイトアスパラも瓶詰めで売っています。

あとは、チョコレート!

日持ちもするし持って帰りやすい!

グミも有名です。

ハリボーなんかは日本でも売っていますが

ドイツは種類が豊富です!

クノールの粉状の野菜ドレッシングもオススメ!

食べ物ばっかりですが、

テディベアも有名!

お子様に是非!

とまあ、名前の通りお土産話はここまでにして。

ドイツのオーディオ販売店へお邪魔しました。
b0284079_15231635.jpg
半端じゃないほど大きいです...。

びっくりしました。

それこそ、ちょっと大きなスーパーマーケットくらいあります。

いや、もっとあるかも...。

ドイツでは、

やはりドイツのブランドが圧倒的な「強さ」を持っていると聞きました。

B&O ELAC Burmester T+A quadral
b0284079_15232298.jpg
アバンギャルドもそうです。
b0284079_15234527.jpg
しかし、ここには世界中のブランドが集結しています。
b0284079_15241158.jpg
表現はあまりよくないかもしれませんが

毎日、東京インターナショナルオーディオショーをやっているかのような

品揃えです。
b0284079_15233823.jpg
決してインターナショナルショーを否定しているわけでは御座いません。

僕が言いたいのは...

だって仕入れだってあるわけですし...(笑)

でもお客様にとっては嬉しいことです。

日本のメーカーも数多くありました!
b0284079_15234092.jpg
嬉しかったですね!

海外のみにしかない、日本の機種もありました。
b0284079_15235765.jpg
Accuphaseはほぼフルナインナップ。
b0284079_15240552.jpg
MAGICO Q7ありますよ!

AV関係も充実しています。
b0284079_15233276.jpg
デモする部屋が何個もありました。
b0284079_15232868.jpg
規模の大きさに、本当に衝撃を受けました。
b0284079_15241785.jpg
ドイツは美しい。

ドイツはすごい。

本当に良い経験になりました。

フランクフルト空港から出発。

う〜ん、

もうちょっと時間あるなぁ

空港内をプラプラ...

なにこれ!!!
b0284079_15242630.jpg
金色のBMW

ドイツ恐るべし...



[PR]
# by 08uk | 2016-06-12 15:26 | その他 | Comments(2)


オーディオのことを書きます。誤字脱字はお許しください。なにか「変」なことをできればと思って書いております。よろしくお願いいたします。


by 08uk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スピーカー
アンプ
プレーヤー
コンバーター
ヘッドフォン
アクセサリー
ソフト
PC
変ドリクス
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

最新のコメント

みね様、コメント有難う御..
by 08uk at 18:42
はじめまして、みねと言い..
by みね at 00:47
コメント有り難う御座いま..
by 08uk at 20:00
Accuphase DP..
by M.N at 12:54
あまりに似顔絵が似すぎて..
by ROCK at 14:32
Straightforw..
by Evelyn at 01:07
恐縮です!ありがとう御座..
by 08uk at 12:22
髪を切った似顔絵も素敵で..
by CR at 00:41

メモ帳

最新のトラックバック

ブログパーツ

最新の記事

何処鳴る音
at 2016-10-18 17:51
最近のLP事情?
at 2016-09-29 15:19
LINEスタンプ発売!
at 2016-08-11 14:57
Jack Garratt ジ..
at 2016-07-31 20:00
ドイツその④最終回
at 2016-06-12 15:26

ファン

ブログジャンル

音楽
ブログ

画像一覧